【堺市西区】鳳駅前のたこ焼き・ぺちゃ焼き「あほや鳳店」6個380円

ぺちゃ焼き あほや グルメ

目次

スポンサーリンク

たこ焼き・ぺちゃ焼き「あほや鳳店」

鳳 あほや 星3,5

「あほや鳳店」は、再開発された鳳駅前ロータリーのショップ街に並ぶ一軒で、派手な旗でよく目立っています。

たこ焼きぺちゃ焼きたこせんソフトクリームと、缶ビール缶チューハイが売られています。
テイクアウト専門のお店です。

全国展開していっているお店で、知る人ぞ知るたこ焼き屋さんです。
ぺちゃ焼きは、あほやのオリジナルだと思われます。

店先1

 

「あほや」へのアクセス

  • 堺市西区鳳東町1丁31-1
  • JR阪和線 鳳駅から徒歩30秒
  • JR阪和線鳳駅の東出口(改札右方向)を出ると、すぐに見えます。
  • 鳳駅前ロータリーの外側に並んでいるショップ群の一軒です。

「あほや鳳店」のメニュー

店先2

  • たこ焼き
  • ぺちゃ焼き
  • もちぺちゃ
  • ぺちゃモダン
  • たこせん
  • ソフトクリーム

たこ焼き

あほや たこ焼き 袋

あほや たこ焼き
たこ焼き 税込み価格
6個  380円
8個  480円
10個  600円
12個     700円

たこ焼き1個が約60円の計算になり、近辺のたこ焼き屋に比べると多少高めの値段設定になっています。
駅前ということで、テナント料金が高く、場所代込みの価格設定になっているようです。

「あほや」のたこ焼きは、外側も中身も柔らかく大粒なので、長い竹串が2本添えられてあります。
個人的には、外側がカリッとしているたこ焼きが好きですが、そんなお店は少ないです。

中身の蛸は、小ぶりで存在感が感じられないサイズです。
他の具材が見受けられなかったので、次回は焼いている途中経過を見てみたいと思います。

ソース味を注文しましたが、昔ながらの粉かつおと粉青のりが振られてあり、マヨネーズが少なめでした。
ドサッとソースやマヨネーズがかかっていて、素の味が隠れてしまうたこ焼きよりも控えめで良いと思いました。
他店のたこ焼きに比べ、ふりかけが差別化されていると感じました。

ソースの種類

  • ポン酢+マヨネーズ
  • ポン酢
  • しょうゆ+マヨネーズ
  • しょうゆ
  • ソース+マヨネーズ
  • ソース
  • 塩+マヨネーズ
  • 素地

ぺちゃ焼き

ぺちゃ焼き 320円(玉子・チーズ:たこ焼き)
もちぺちゃ 390円(ぺちゃ焼きに餅が余分に入っている)

ぺちゃ焼き

粉もんの街大阪でも、意外と知らない人が多い「ぺちゃ焼き」です。

イカ焼きを作る鉄板で、圧縮して焼いています。

最初に鉄板の上に玉子を落とし、チーズたこ焼きを乗せ、圧縮しています。
お好み焼きのようにキャベツが入っていません。イカ焼きのイカの代わりにたこ焼きとチーズを入れてある感じです。アイデアで生まれた優れた粉もんだと思います。

たこ焼きとぺちゃ焼きのセットメニューもあります。
たこ焼き5個+ぺちゃ焼きで600円です。

ぺちゃ焼き あほや鳳店

 

ぺちゃモダン

モダン焼き

モダン焼き

ぺちゃモダン  420円

ぺちゃ焼きにそばが入ったタイプで、ボリュームがあります。ビールにも合います!
そばは、焼いていなくて茹でた無地のそばを玉子の上に乗せ、チーズ、たこ焼きを乗せて圧縮しています。傍で見ていても、あっという間、1~2分ほどで出来上がります。待ち時間はかなり短いです。

たまたま、手早い店員さんが焼いてくれたのか知れませんが、たこ焼きよりも早くできます。

たこせん

たこせん  1個 200円

たこせん

楕円形の大きなエビせんべいに刷毛でソースを塗り、天かすをばら撒き、その上にたこ焼きを2個乗せていました。マヨネーズはかけていませんでした。
えびせんを半分に折り、袋に入れてくれます。
少々高めの値段設定かも知れませんが、おやつにちょうど良いボリュームです。

「あほや」の営業日と時間

営業時間

月~木・日   11:30 ~ 23:00
金・土・祝前   11:30 ~ 24:00
電話番号 あほや鳳店 072-349-7608

狭いスペースで、店員さん一人が切り盛りしています。その日によって、主婦のパートさんぽい女性店員さんであったり、若い男性店員さんだったりします。

土日祝日など、忙しい日は二人体制を取っているようです。
いつも待ち時間は短くてスピーディなので、ポイントが少々高くなりました。

さいごに

JR阪和線鳳駅周辺が、国の都市再生緊急整備地域に指定され、駅前も大掛かりな再生がされました。広くて機能的な駅前ロータリーになり、南海バスの乗り入れができるようになりました。
バスと電車の乗り継ぎがスムーズにできるようになり、古くからの不便さが改善されました。

鳳駅は、一日の平均乗降者数が38,000人を超える程の賑わいのある駅です。
深夜まで営業していても充分集客できる条件が揃っていると思われます。

まだ、開店して日が浅い「あほや鳳店」ですが、たこ焼き激戦区の大阪で、今後の繁盛が期待されます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました