【堺市堺区】で有名な美味しい魚料理店「いわし舟」でクーポン券が使えました。

いわし舟 グルメ

目次

スポンサーリンク

堺の有名魚料理店「いわし舟」

誕生日祝いにと、ファミリーで「いわし舟」へ食事に行ってきました。
堺では古くから有名な店なのですが、いつでも行けると思って、まだ行っていないお店でした。

イワシのコース料理が食べられる珍しい居酒屋で、地酒の種類もかなりたくさん揃っています。

小さい子供を連れて行く雰囲気ではないので、いつか行きたいと思っていました。
孫も大きくなり、家族5人で行ってきました。

お店の入り口近くに、イワシが泳ぐ生け簀があり、銀色に光るイワシがたくさん泳いでいます。
1階は、カウンター席とテーブル席があります。2階は、半個室の座敷席となっていて、2階の一番手前に案内されました。
2階のトイレは、古い建物独特のタイル張りでレトロ感がありました。

2F座敷

店員さんたちは、皆さん機敏に動かれて、お得なコースプランや人気メニューなどを教えてくれます。とても良心的だと思いました。

「いわし舟」へのアクセスと営業時間

車で行くと、近所にコインパーキングが数か所見つかります。
駐車料金は、自費負担となります。ゆっくり食事しても、600円で済みました。

予約して行きましたが、店内は満席でにぎやかでした。
多分、予約無しで行くと入れなかったと思います。
予約することをお勧めします。10%offのクーポン券は、会計の前に見せましょう。

住所:大阪府堺市堺区市之町東3-2-13
行き方:阪堺線、大小路駅から東へ徒歩5分
南海高野線、堺東駅から徒歩7分
南海本線、堺駅から徒歩7分
電話番号:0722-23-0881

営業日:火~日・祝日  17:00~22:45(L.O.22:00)
休業日:月曜日

「いわし舟」のメニュー

イワシのコース料理が特徴のお店ですが、イワシ以外のメニューも豊富に揃っています。
お子様向けのポテトや唐揚げなどもあり、最後に子どもだけにシューアイスをくれました。
小さな気配りですが、嬉しくなります。

いわし料理のメニュー

初めてなので、単品で何が人気ですか?と聞くと、「香り揚げ」「活姿造り」「押し寿司」「たたき」を教えてくれました。

いわし料理メニュー

右がイワシの香り揚げ、左がイワシの天ぷらです。
人気の香り揚げは、家でもたまに作る料理です。開いたイワシに梅肉を塗って、シソの葉を乗せて
くるくると巻き、つまようじで止めます。天ぷらにしてつまようじを抜き取ります。

香り揚げ

お店で食べる天ぷらは、揚げたての熱々なので、家で食べるのと違ってサクサクです。
天ぷらの醍醐味は、これこれ!と思える一品です。

名物いわしの活姿造りは、生け簀から出して、すぐに3枚におろした状態で、頭と尾がピクピク動いています。

骨は後から、唐揚げの骨せんべいにして出してくれます。カリカリパリパリで感動ものです!
家でイワシをさばいても、骨は捨てていました。これからは骨せんべいにしようと決意しました!
でも、これって包丁で3枚におろした後だから美味しいのかも。
こんな小さな魚を3枚におろすのは相当難しいと思います。
手開きで、真ん中の骨だけだと美味しいかどうか・・・

骨せんべい活姿造りをオーダーすると、骨せんべいは付いています。

店員さんお勧めの人気メニューの一つ、イワシの押し寿司は、一番気に入りました。
酢飯の間にシソと梅肉が挟まれてありますが、その分量が絶妙で上に乗っているイワシの個性を殺さない程度のバランスになっています。

酢飯の押し加減も強過ぎず、弱過ぎずで、味とまとまり加減が絶妙でした。
固まり過ぎず、崩れて食べにくくもならず、プロの技を感じました。
次回行っても、これは外せません。

これだけをテイクアウト用に注文して、手土産にでもしたらかなり喜ばれる逸品だと思います。
押し寿司

 

イワシの生姜煮は定番の家庭料理でもあり、ご飯にもビールにも日本酒にも合いますね。
身に脂が乗っていてお腹辺りはとろける食感です。骨まで柔らかく全部完食できました。

しょうが煮

いわしのコース料理

とりあえず、お勧めの4品と生中ビールをオーダーし、他に何を頼もうかと迷っていたら、コース料理のお得な注文方法も教えてくれました。

1,800円のコースと2,500円のコースを一つずつ頼んで、大人3人でちょうどいいですよ。
それぞれのコースに瓶ビールの小1本か日本酒1本が付いていますし、お得ですよ。

それぞれのコース内容が、重複しないような内訳となっていて、よく考えられていると思いました。
イワシという大衆魚なので、値段もこなれています。

コース料理メニュー

 

イワシの南蛮漬け

唐揚げしたイワシを甘酢に漬け、大根おろしと刻みネギをかけてあります。

いわし舟 南蛮漬け「

 

信田煮
イワシの信田煮は、初めて食べました。あげの分量がたっぷりで特別なあげのように感じました。
イワシを味わうというより、あげが主役の一品でした。なかなか真似できない上等なお味でした。

信田煮

 

イワシのにぎり

酢締めしていない生のイワシのにぎり寿司で、大根おろしとポン酢がかかっています。
軽くいただけます。

にぎり

 

柳川なべ

だしで煮つけ、卵とじされています。三つ葉が乗せられてあり、ドジョウの柳川と同じ見た目でした。器が見た目よりも浅く、分量は少なめでした。

柳川

団子汁
つみれ団子が小ぶりでしっかり練られてあって食べやすかったです。だしがよく出ていてプロの味を味わえました。

つみれ汁

 

一般メニュー

一般料理のメニューも豊富で、イワシが苦手な人でも一緒に食事を楽しめます。
子どもの好きな定番メニュー、ポテト、じゃがバター、串カツなども揃っています。

一般メニュー

串カツ

串カツ

イワシ以外のメニューを数点頼みました。じゃがバターや串カツは普通でしたが、子供には嬉しいメニューです。
デザートにシューアイスが出ます。これは、注文した中になかったので、子供へのサービスだと思われます。

シューアイス

 

クーポン券

ぐるなび

食べログ

ホットペッパーグルメ

食べタイム

予算:一人3,000円程度~

さいごに

堺は堺浜に面していて、昔からの堺漁港があります。旧堺燈台は、日本最古の木造燈台で国指定史跡となっています。小さいですが魚市場は今も健在で、一般の人も見物に行けます。

旧堺燈台 - Wikipedia

食道楽の大阪で、口の肥えた厳しい客たちに長年愛され続けるには、魅力ある店づくりに日々努力を重ねていることだと推察されます。

珍しいイワシのコース料理を堺で食べられるのは、少々自慢です。
青魚は高級魚ではありませんし、DHAは健康にも良いので、庶民の力強い味方だと感じました。
応援していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました