【おおとりウイングス】は、高齢化社会にも対応した地元密着型のショッピングモールです。

鳳ウイングス スーパー

おおとりウイングスは、まもなく開店40周年を迎えます。
地元の人たちから愛され、土日祝日に限らず、平日も常に賑わっているショッピングモールです。

建物の中心に位置する「ダイエー鳳店」の周りを囲む形で、77の専門店やレストランが配置されています。
おおとりウイングスの特徴やおすすめ情報などを紹介していきたいと思います。

目次

スポンサーリンク

おおとりウイングスの歴史

40年前に創業されましたが、その昔は「大鳥繊維工業㈱」という企業の本社と工場がありました。
現在は、「株式会社オートリ」という社名で東京に本社を移しているようです。

広大な工場の跡地に、おおとりウイングスが誕生しました。
当時は、昔からの鳳商店街が賑わっていて、遠方からでも客が買い物に来ていたようです。

おおとりウイングスができてから、そちらへ客が流れていくようになりました。
どこの地方都市でも起きている現象ですが、アーケードの中は、シャッターが下ろされ、閉店したお店が目立ちます。

すっかり鳳界隈の中心的存在となったおおとりウイングスですが、耐震設計が古いということで、数年前には、大掛かりな補強工事が竹中工務店によって行われました。

鳳ウイングス 耐震工事

また、数年前からダイエー鳳店はイオングループに入ったため、OMCカードの利用から、AEONカードに替えることになりました。

おおとりウイングスの特徴

地元密着度が高く、高齢者にも親切な休憩スペースが随所にあります。

特に買い物がなくても、お年寄り仲間が集まってきて、小さなコミュニティがあちこちにできています。
お得な特典のある日が多く、子育て世代や年金生活者にも優しく便利なショッピングセンターです。
鳳地区は、中町、北町、南町、東町、西町と人口が密集しています。
それだけにスーパーマーケットの激戦区となっていますが、古くからの根強いファンに支えられていると思われます。

 

ダイエー鳳店のお得情報

毎日のようにお得な特典があり、いつも賑わっています。

ダイエーのアプリ

いつでも3%引き ダイエーのアプリ内にあるクーポンを使うといつでも3%引きでお得です。
ポイント2倍の日 毎月、5・15・25日はわくわくデーでWAONポイントが2倍つきます。
ポイント5倍の日 毎月、10日はありがとうデーでWAONポイントが5倍です。
5%OFFの日 毎月、20日・30日は、5%OFFとなります。
ポイント10倍の日 毎月、日曜日は、ポイント10倍となります。
55歳以上の特典 55歳以上の会員カードの方は、毎月15日は、5%引きとなります。
毎月15日 15日なかなかデーは、特売品が多く、チラシで知った客が多く来店します。
毎週木曜日 木曜モックンの日 お得なアイテムがたくさん揃えられていて人気です。
毎月1日 人気のダイエー「一の市」は大安売りで、大勢の客が押し寄せ賑わいます。
朝市 朝9時の開店と同時に数量限定生鮮食品の安売りが開かれます。

これほどまでに、お得な日が多いと賑わうはずですね。

おおとりウイングスの便利情報

自転車の空気入れ

ショッピングセンターの西側入り口手前と東側の駐車場入り口近くの2か所に
合計4台、自転車の無料空気入れが設置されています。

買い物の用がない人でも、自由に使用することができます。

自転車の無料空気入れ

一時預かり用ロッカー

買い物を一時的に保存しておけるロッカーが2か所にあります。
冷蔵機能のあるロッカーもあり、保冷が必要な買い物も安心して保管しておけます。
100円必要ですが、使い終えると戻ってきますので、実質無料で使用できます。

しかし、その日の内に取り出さないで、翌日まで入れっぱなしにしておくと、取り出せなくなります。
2階奥の事務所へ届け出て、本人確認後でないと出せません。
うっかり忘れないように注意が必要です。

ロッカー

無料貸し出しのエコバッグ

地球温暖化問題で、ポリ袋の有料化が進んでいます。
ダイエー鳳店でも、ほとんどのお客さんがエコバッグを持参しています。
しかし、エコバッグを忘れた人は袋代金2円が必要になるので、無料のオリジナルエコバッグが貸し出されています。
次の来店時に返却すればいいようです。

エコバッグ

ドライアイスと氷の無料提供

買い物内容で、ドライアイスが必要な場合、レジでドライアイス用のコインをいただけます。
製氷機の氷は、コイン無しで自由に使えます。
また、アルカリイオン水のサーバーも無料で使えます。

氷・ドライアイス

 

ダイエー鳳店のネットスーパー

ネットスーパーの会員登録が必要です。
配達エリア・時間・料金などが詳しく説明されてあります。

おおとり店のネットスーパー

無料wi-fi の利用

スマホでダイエーのアプリを開くと、いつでも3%割引のクーポンがあり、利用するとお得です。
Free-wi-fi の接続は、館内のどこでもつながりますが、中央ステージ後方が一番つながりやすいそうです。

食品売り場のレジを出た正面と、中央ステージから後方へ突き当たった場所にサービスカウンターがあります。
アプリのダウンロードやクーポンの受け取り方がわからない方は、教えてもらうといいでしょう。

ベビールーム

赤ちゃんや小さなお子さん連れのお母さまにうれしいベビールームがあります。
とても広々していて、授乳やおむつ交換、休憩もゆったりできます。

ベビールーム

照明写真機やコピー機

照明写真機は2階左側の奥に設置されてあります。
探しても見つかりにくい場所にありますが、人知れず撮影できます。

コピー機は、1Fのサービスカウンター横と2Fの中央に設置されてあります。
1枚5円で、コンビニより安くコピーできます。

照明写真機

 

おおとりウイングスのお楽しみ情報

豊富な品揃えのワイン

ワイン売り場が充実しています。
国別に並べられていて、商品説明もあり引き込まれていくと時間を忘れます。

ドンペリも揃っていて、ワイン派にはうれしいコーナーです。

ワイン売り場

ドンペリ

中央広場

おおとりウイングスの中央広場にはステージがあり、歌手がよくキャンペーンに来ます。
大物歌手から、新人歌手、長年売れない演歌歌手など、毎週のように来られます。

毎日放送のラジオ番組「ありがとう浜村淳です」に、ゲスト出演した後、おおとりウイングスへキャンペーンに来るパターンが多いようです。

人気の高い歌手が来る日などは、午後からのステージのために、開店一番から場所取りをしているカラオケファンや年配の方が多くいます。楽しみにされているのでしょう。

また、夏休みなどには、子供たちが喜ぶような縁日が開かれたり、沖縄や北海道の物産展なども開催されます。

 

おおとりウイングスの中央広場

おおとりウイングスのおすすめ情報

火曜ワゴンセール

毎週火曜日、専門店街では、通路にワゴンを出してワゴンsaleが開かれています。
鮮魚店「海童」や野菜の「にしだ」など、特売商品目当ての客で賑わいます。

レストラン街で10%割引の特典

おおとりアカデミーの文化教室では、多種多様な教室が開催されています。
また、3階には、スイミングスクールや体操教室もあります。

それらに在籍する生徒は、年齢に関係なく、生徒証を見せると、レストラン街での飲食が10%offになります。かなりお得です。

おおとりウイングスのカルチャー教室

血管年齢測定器

200円を入れ、人差し指を装具に乗せると、しばらくして自分の血管年齢のデータが出てきます。
手軽に調べらるので、健康に不安がある方は、調べてみることをお勧めします。

血管年齢測定器

 

マッサージチェア

無重力マッサージを体感できます。
10分200円で、平日は空いています。

マッサージチェア

イートインスペース

無料のウォーターサーバーがあり、無料休憩スペースやイートインスペースが充実しています。

レストスペース

意外と知られていない穴場は、ダイエーお惣菜売り場の左端にあるイートインスペースです。
あまり人目につかず、ゆったりと食事やお茶ができます。
100円コーヒーも香り豊かでほっこりします。

イートインスペース

おおとりウイングスへのアクセス

住所 堺市西区鳳東町7-733
営業時間 ダイエー鳳店 9時~21時
おおとりウイングス専門店  10時~20時
駐車場 屋上と平面と合わせて1000台近く駐車できます。
2時間は無料で、それ以上になると30分につき200円必要です。
買い物や飲食時にレジで駐車券を出すと、3時間まで無料となります。
支払い方法
電話番号 ダイエー鳳店  072-275-1147
おおとりウイングス  072-275-0750
ホームページ ダイエー鳳店
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0340
おおとりウイングス
おおとりウイングス公式ホームページ
【鳳駅から徒歩5分】おおとりウイングスはみんなの楽しいをギュッとつめこんだエンジョイ・Happy・ライフステージです

 

まとめ

本当にいつも賑わっているおおとりウイングスですが、特売日は特に混みあっています。
レジに長い行列ができる時間帯は改善してほしい課題だと思われます。

セルフレジが普及しつつある業界ですので、いずれ導入されるかと思われます。

40年の歴史があると、開店当時、子供だった人が中年になり、中年だった人がシニア層になっています。ずっと親しまれて鳳地区のシンボルとして君臨しています。

有名な芸能人が来る時は、周辺道路が渋滞するほどです。
地元の人々の癒しと集いの場所であり続けてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました